Quest PM

米系スタートアップで働くプロダクトマネージャー(PM)の姿をサンフランシスコから

GAFAやシリコンバレー企業とランドロイド。そこにある決定的な差 - プロダクト・ランドスケープ思考

どんなに斬新なプロダクトでも使われなければ水の泡。そうならないためにもPMなら知っておきたいProduct Landscapeという考え方について。

ビデオ会議の雄、ZoomがIPO - 愛されるB2Bプロダクトに見る強さの秘密

ZoomのIPOは、B2Bプロダクトにおいて優れたUXがどれだけ生産性拡大に直結し、使う人のHappiness極大化に成功したかを見せてくれる好事例。

料理は至高のPMエンタメ! 身近でできる疑似プロダクトマネジメント体験

料理とプロダクトマネジメントは似ているところがあり、すごく奥深い。プロダクト作りの中でPMが気にするポイントが網羅されてる。

新年だからこそ、もう一度意識したい”Bar"の高さ

2019年が始まってはや1週間。今年1年のチャレンジを乗り越えていくにあたって、"Bar"の高さは適切か今一度確認を。

Netflixだって失敗から学ぶ。世界のPM達が注目した10個の教訓

昨年暮れに、1つのブログ記事がシリコンバレーのプロダクトマネージャー界隈を駆け巡りました。今では世界中のPM達が目を通した学びの多いこの記事、翻訳したのでぜひご一読あれ!

シリコンバレー流プロダクトマネジメント入門講座をリリースしました

本格的なPM入門講座をUdemyで。 明けましておめでとうございます!年明け初日に昨年度から作ってきたプロダクトマネジメント入門講座をUdemyでリリースしました。ツイッター上で以下のようにアナウンスしたところ、 日本初となる本格的プロダクトマネジメン…

「エンジニアのためのマネジメントキャリアパス」をPMの観点で読み解く

メンターやチームリードとしてアサインされた場合、メンバーとどう向き合う? テック系の世界におけるマネジメントとはどうあるべきなのか? こうした悩みにこの本には簡潔に答えており、明日からでも実践できることが書かれています。

プロダクトマネージャーがすべきプライオリティーづけについて

プロダクトマネージャーの重要な仕事の一つ。それはプライオリティーづけ。今回はその意味と方法について考察してみます。

Silicon Valley Workersさんにインタビューしていただきました

サンフランシスコにある音楽系アプリのスタートアップ『Smule』にて、シリコンバレーでも数少ないPrincipal Product Managerの称号を持つ曽根原さん (@Haruki_Sonehara) に、プロダクトマネージャーのあり方についてお伺いしました!IT系の人は必見です!htt…

プロダクトマネージャーは攻守の要(ボランチ)だと思う

フランスの優勝で終わった2018W杯。今大会見てて思うのは、PMと攻守の要(ボランチ)には重要な共通点があるということ。そのココロは?

それ何の話だっけ?と言われた人に効く、会話の効率を上げる4つの視点

普段何気なく行っているコミュニケーション。実は生産性を下げる要因になっていませんか?4つの視点で見直すことで簡単に効率をあげられます。

知らないと痛い目にあう、5Gを使ったアプリ開発 - Part 2

5Gを使ったアプリケーション開発について、プロダクトマネジメントの観点で本質に迫ってみます。

知らないと痛い目にあう、5Gを使ったアプリ開発 - Part 1

昨年から今年にかけてメディアでよく見る5G 。単に高速になるわけではありません。アプリケーション開発においてどんなことを理解しておくべきかプロダクトマネジメントの観点で書いてみます。

驚くほど簡単に予測できる!Facebook Prophetを使ってみた

機械学習を使った時系列データの予測、と聞くとなんだか難しそうに思えるかもしれない。実はFacebookが公開しているProphetを使えばかなり簡単にできます。これはPMとしても使い勝手が良い。

コインチェック問題をプロダクトマネジメントの観点で眺めてみる

日本に衝撃が走ったコインチェック問題。これはスタートアップにおけるプロダクトマネジメントの問題でもあります。ただこれは日本のスタートアップ文化を成熟させるためにはよい教科書になるはず。シリコンバレーとの対比で考えてみます。

2017年にアメリカで最も売れたビジネス書、"Life and Work Principles" には良質な問いかけが満載

今の仕事と人生をもっと良い方向にまわしていきたい、逆に歯がゆさを感じていてどうにかしたい.. そう思うのなら、一読の価値あり。世界一のヘッジファンドを築き上げたRay Dalio氏が、その人生哲学を惜しみなく披露。おそらく何に自分が気づけていなかった…

米ウォルマートは1年後、店内が面白いことになるかもしれない。

最近賃上げを発表したことがニュースになった米小売大手Walmart。彼らはアマゾンに対抗すべく、オンラインとオフラインの購買経験を改善に着手。向こう2年にわたり大きく投資をするようだ。その行く末は大規模リアル店舗の未来系を作るかもしれない。

MITが教える、AIを使ったプロダクトを考える時の4つの視点

AIがますますメインストリームしていく中、自社のプロダクトやビジネスにどう組み込むのかイメージが掴めない場合のヒントです。

英語で議論でも大丈夫!シリコンバレー在住12年の私が明かす4つのポイント

英語でのプレゼンテーションと違い、英語での議論をこなすためにはそれなりの訓練が必要です。ですが、ポイントを抑えた練習を詰めば、地蔵になることはありません。

シリコンバレーのユニコーン企業に見る、「刺さる」プロダクトを作り続ける組織

イノベーションとはひらめきだけではない。実は組織やプロセスも形にするために大事な要素。ではシリコンバレーのユニコーン企業達は何を大切にしているのか?

プロダクトマネージャーになりたい、もっと知りたいなら必読!”Inspired 第2版” レビュー

ついに第2版登場。Google, Netflix, Microsoftといった有名どころのプロダクトマネージャーのインタビューもあり、PMという仕事の全体像をつかむのにうってつけです。

生産性を上げる?具体的に何をしたら上がるのか?(会議編)

生産性という言葉は日本の中でも度々議論されます。ですが、具体的にどう生産性を上げたら良いかについて書かれた情報はあまりありません。今回の記事は「会議」におけるその具体的な事例です。

厳しいのは事実。でも学歴がなくてもアメリカの現地採用は不可能ではないという話。

日本から直接シリコンバレーの企業に転職するのは簡単ではありません。ですが、不可能でもありません。そこには抑えるべきツボがあります。